スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々の………深夜の部
2007 / 10 / 27 ( Sat )




やっぱり
楽しみにしてる人多いみたいなこのコーナー

「最近やっつけの記事が多いですね……」なんてご指摘が多々ありましてね(笑)




サボってた訳ではないんです~~~~疲れてただけですよ


「やる事ずくし」って駅弁が出来るくらいやる事多数で……
まだ終わってないのが大半です(汗)


10月はなんかやられまくりの月ですなぁ………
なんも思い通りに進まない……


なんとも……………
試練なんかなぁ………
まぁ明るく前向きに行きたいですね!!





今回のテーマは「日本の歴史~現代に至る」


こないだ面白い話し聞きましてね


会津では
市街地にはあんまり綺麗な人いないんですって
なんでかって言うと
戊辰戦争のとき薩摩が攻めて来るぅ~~~って事で
綺麗なお姫様や商家のお嬢様はみんな山奥に疎開してたんですって
その名残があって未だに山間部のほうが美人さんが多いんですって


このような話しを今現在
会津に暮らしている人から聞きますと
歴史は改めて繋がっているんだなぁ~と実感しますね



あともひとつ
どうしてこんな山奥に集落があるんでしょ???
みたいな所は大概、平家の落人ですってね

仙台で
有名なのがモトフィールドマッシュで有名な「定義」


そりゃそうですよね今は車があって山奥だろうがドコだろうが
なんなく行ける訳ですが昔は「歩く」しか交通手段がなかった訳で
なのに
なんでそんな不便で山深いところに
ある一定多数の集落ができるのか・・・?
それは
源氏の平家狩りから逃れる為に山深いところに
ひっそりと身を隠していた訳ですね

間違って困るのが
「じゃ平家の末裔……???」  って思わないで下さいね
平家に縁のある人達ってことですんで  


ちなみに
仙台って政宗が入府するまで
ただの湿地帯で荒れまくりの平野だったんですよ
そう言った意味では歴史の浅い街なんですね
政宗の都市開発の成果が東北一の市街地になった訳で
政宗がいなかったら未だに仙台はただの小規模な地方都市だったでしょうね
変わりに会津地方が東北一の都市になってたでしょうね


そんな経緯を簡単に説明すれば
まず
政宗が青森から会津地方まで切り取っていった領地を秀吉に没収され
その時に
それまで居城にしていた会津から仙台に飛ばされ(転封され)
さらに
家康に「俺が天下をとったら今までの領土を全て回復して100万石与えるから味方して」って
約束を結ぶが家康が天下をとってみりゃ約束を反古にされ。。。

で秀吉の時に与えられた仙台でやってくしかなくなって
悔しくて仙台をここまでにした訳です

まぁ政宗がそれだけ警戒されてたってことですけど
20歳以上も歳が離れた、しかも天下人達と互角に渡り合い
外様でありながら仙台62万石って大国主になった政宗は凄いですよね
しかも仙台藩の実質の石高は100万石だったらしく
政宗の意地が見えますね



はい
長くなりした…………



そんなこんなで現代にも通じてる「日本の歴史」
皆さんも自分のルーツをさぐってみては・・・???

楽しいと思いますよ


せっかくの雨ですが日曜はマッシュで「サンマ祭り」が催されます


皆の者
集う様に







スポンサーサイト
05 : 29 : 25 | 深夜の部 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<秋のさんま大虐殺祭~魔界速報~ | ホーム | たしかに…やだね>>
コメント
----

どーりでっ!マッシュには行く機会が少ねぇなぁ~って思ってたら…ウチの家紋“源氏車”ってヤツなんだよね^^
by: 310やね * 2007/10/27 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

では
源氏の末裔ですね!!!!!!!!!!!!!!
私と仲間ですよ(笑)
by: yazukun.com * 2007/10/28 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akirou.blog36.fc2.com/tb.php/1024-6ff86224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
