-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大人の為のMIDNIGHT GUITER 講座~男の七つ道具編
2007 / 11 / 18 ( Sun )
20071118052401


私には七つ道具がありんす


其の一……………ヤスリ道具一式(紙ヤスリ100番台から2000番台まで)
               (鉄ヤスリ200番台から1000番台まで) 
               (木工ヤスリ160番くらい)
               (金属研磨材各種) 
               (青砥石)…………………………………等々


これらを使って色んな物をカスタムしておる所存です

今回はテレキャスを改造中なため「ヤスリ連中」の出番です


まずは…………………
ネックをカスタム.........

「強度」や「反り」に対する不安がある為
当初は 数mm 削る予定が……………「コレでは何も変わらぬではないか………解せぬ」



ということで



かなり Player の意志を繁栄して思いきり削ってやりました
結果かなりのテーパードがかかりました
(危険な行為ですが……shopに出す御金が無いので↓)


しかし
今までに無いハイポジションでのしっくり感を獲得!!

弾くのが今から楽しみです音譜♪


更に本体をつや消しの黒に塗り替えるため全てにヤスリがけ
明日の晩にマスキングを施したら塗装開始です
(お金が無いから自分でやれるトコの限界まで自分でやる仕様)


更にピックガードと「もっといってよダンカン!!」製のピックアップは
明日、先輩の働くギターshopにて発注予定

塗装が終わり次第
改造手術のため我が愛機はめでたく「御入院の儀」を迎える
予定では来週末、もしくは再来週頭には完成の日の目を見る事であろう


更に
弦の設定だが現在ダダリオの規定の09~42(super light)を使用しておるが
ダダリオの弦、各サイズをバラ売りしておるネット販売屋を発見
中々、仙台市内の楽器屋にはない為コレからかなり重宝しそうなのである



色々、弾いた結果 
我輩の弦の設定は以下の通りとなった
009、011、014、022、030、039という設定に落ち着いた
ギター小僧なら解るとお思いでしょうが、かなり凝ったぞ

1、2弦から super light ~6弦はextra super light
更には
3、4、5弦には規定外のサイズを当て込んでいるのでございます
今までに無いプレアビリティを得れたと思い込んでおるのである………ぐはは



今回のギターカスタムの基本骨格は
「弾きやすさを得る為に弦のサイズをダウンしても
 FATなトーンと歯切れの良い歪み、そして十分なサスティーン得れる事」


その為に
セイモアダンカン製のピックアップに変更をし
弦のサイズをダウンして速弾きのしやすさを獲得し
更には
ライト弦ならではのチョーキングやビブラートでの音のニュアンスの広がりを得るという
まさに贅沢三昧のミサ仕様になる予定




ん~~~ここまでは完璧なのだが
最終的には組み上がってから弾きこんでみないと.........
わ・か・ら・な・い。。。




今から
非常に楽しみなのであ~~~る



それでは諸君またあおう






p.s ……………………ミサ事前講座

来年の4月に執り行われるミサでは信者諸君は我輩の事は「ジェイルぅ~~~」
と黄色い声で呼ぶ様に!



writen by JAIL 谷津
05 : 24 : 03 | 音楽の部 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<秋の夜長は読書につきます | ホーム | さて寝ようかな…>>
コメント
----

ジェイルぅ~~~i-178

↑練習
by: まな * 2007/11/18 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

スキャロップ加工ってヤツ?
by: 310やね * 2007/11/18 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

まなさん:   いい感じですねぇ~~~(笑)

310やねさん:  
スキャロップは指版を削るやつでね (イングヴェイあたりが代表的)
ボクはソコではなくてネック自体を削った訳ですね裏側です↑
by: Yazukun.com * 2007/11/20 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akirou.blog36.fc2.com/tb.php/1059-aa2a63ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
