スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
因果な商売
2007 / 12 / 30 ( Sun )
みんな楽しく忘年会
羨ましいなぁ……………
毎年の事ながら飲食業界に足を踏み入れてから早10年。。。
12月と言えば、この業界年に一度のかきいれ時で休みなんて まず無い


「儲かっていいですね」 なんて言われるけど
儲かってんのは ボッたくってる一部の飲食店だな、、、
あえて言いませんけど。。。
ウチみたいな真面目な店は薄利もいいとこで貧乏を剥離してくっれってんです。


ぶっちゃけますとね
羽振のいい業界もしくは儲けちゃってる個人事業主なんてね
消費者だまして相当利益抜いてますよ………これマジで。。。( あっ言っちゃった )

なんで
そうゆう商売しててバチ当たらないのか不思議ですもんね
皆さん騙されないように。。。


ウチが
取引している八百屋さん(佐重さん)なんてね
激安な上に、メタメタ立派な野菜を毎回持って来てくれる!!
超薄利もいいとこ。。。
そこの若旦那はねぇ
子供4人も抱えて、それでも欲張らずに真面目に商売してくれちゃってます
時にはウチの発注が少なくてね、でもドコにも売って無いから注文するんだけど
1コ、140円のモノを3個ね……しめて たったの420円ね
ソレを八木山から気持ちよく 配達してくれるんです(あぁ~感動)

往復の燃料代入れたら‥‥‥‥(あぁ~~泣)

そんな佐重さん見てると俺もガンバロ!!   って気持ちに毎回させられます
これが「正義の商売」だと!!!!!!!!!!!!!!!!!



色んな業界のボッタクリな奴らへ
佐重さんにあやまれぇ~~~!!!



えぇ~~興奮しすぎました
話し戻しますと

12月の売り上げは超~~~暇になる1、2月の支払いに回すため使えないお金
「来年の閑散期のショート分を補填する為に12月は休まず営業」 が…………実情ね↓


童話
「アリとキリギリス」 の アリさんなんですボクは。。。

「モハメド・アリ」 ではなく「蟻」さんです



みんなと忘年会は出来ないわ儲かってる訳でも無いわで…
俺なんでこんな商売してんだろ………………(悩)


好きだからかなぁ………なんて。。。


今年最後の泣き言、、、言わせて下さい
すみません。。。(うっうっ)




うっしゃ~~~来年はやったるどぉ~~~!!!

宝くじ当ててやるどぉ~~~!!!!!!
1000万円でも嬉しいからソレが目標だな!!!!!!!!!!!!




そしたら
みんなに10000円づつ上げるからねぇ~~~(先着25名様まで)




はい
次回ブログで今年の最終回です
お楽しみに。。。
スポンサーサイト
02 : 44 : 37 | 深夜の部 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<特番!!  深夜の部 大晦日スペシャル~ゆくlog くるlog | ホーム | 睡眠不足>>
コメント
----

前進あるのみ!

よそ見せず前だけ向いていきましょう!
俺はもうダメだ↓


























のじゅつ!
by: 982 * 2007/12/30 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ボッタクリって正式にはどんな意味なんだろうね・・・

過去に一度だけ修理代で「ボッタクリ」って言われた事があるよボク・・・
まぁ~そう言って値引させる魂胆見え見えだったけどね
ボクの作業した工賃は絶対に値引したくなかったから
部品代を少し値引きしたよ・・・・
でも、その後また修理に来たから、その分少しずつ回収したけどね
今では笑い話です♪

「ボッタクリ」って定義はたぶんないけど、お金を払う人のその金額に対しての対価の相違なんだろうね・・・・
高いと思えば不満だし、安いと感じれば満足なんだよ・・・・
同じものを買って「高い」と思う人も居れば、「安い」と思う人も居る

ボクやヤズ君はお客さんが帰るときに「ありがとう」や「ごちそうさま」って言われると、それだけで至福を感じるよね だから、やめられないのよこの仕事 

なんて☆
by: 黒@まさ * 2007/12/30 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぼくも良く「お高いですね」って言われますが。
ボッタクッテルつもり全くありません、物づくりとかって結局
お客様が喜ぶ物を作るのが使命だと思ってる、で製作業って効率悪い。

自分達の世話焼いた車がいい成績だったり
喜ぶ顔が見れたりすると何日徹夜してても、難しいことやってても「やってよかった!」と思います。
正直お値段も信念があるから下げられません。
僕が逆の立場で、交渉してすぐ大きく値引きされたら、「最初に提示した金額はなんだったの~」って思うはずですしね。まー、めげないで行きましょ~。



by: t-i * 2007/12/31 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

お二方へ:
この話題は本当に とても難しい議題だと思います
利幅の線引って…………

「コレだけやったらコレだけ貰う」で良いと思います
一般家庭に育った訳ですから金銭感覚なんて一般的なんですから
そこから外れてる人達が多いってことを言いたいですね
まぁ言ってもしゃなあいんで頑張りマッス!!
by: yazukun.com * 2007/12/31 06:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

982:
のっじゅつだったとわ…(笑)
by: yazukun.com * 2007/12/31 06:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akirou.blog36.fc2.com/tb.php/1122-ec981bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
