スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
深夜の部…CDEFGABC
2008 / 02 / 27 ( Wed )
皆さん
ドレミファソラシド
こんばんみ


お久しぶりでございます。。。。。。。




こないだ
ランディー先生のイイDVDを見まして自分も更なる飛躍をしないといけないなと
↑がっておる訳でございます




で!!




最近、時間を見つけてはスケールの勉強を再開している訳でございますが


注)スケールとは……
平たく言えば、そのコードで使っていい音階のこと。
例えば KeyがC(ド)だったら そこから7つの音階で構成されます
そのKey の音をトニックと言いまして、そこから、いろいろなスケールを組みたてるんですね 
ギターは6弦あって指板は21フレットから構成されている楽器
6×21=126個の色んな音階が存在します
でも
そのコードのKeyとなる音は自動的に決まってきます。
基本的に そのコードの始まりと終わりをトニックに乗せることと
メジャーコードだったらメジャースケールの音階を乗せないと変な感じに聞こえたり
音を外してしまっている様に聞こえたりします。
曲はコードが繋がってできているんでワザと外す事によって盛り上げながら
次に繋げたりも出来ます。
今も勉強中ですが違うコードにも同じ使える音階がもちろん存在している訳で
まさに今の自分にとっては宇宙規模です。
しらみつぶしに頭に叩き込んでいる状態です(苦笑) 
ノリで出来るのもいいですけど理論的に覚えると更に楽しい事がまってます 





話しをもどします





これが
面白いんです♪



楽しさが
広がっております



まだ
C と E の メジャースケールだけで止まっておりますが
理論的に音楽を楽しむ喜びを最近ひしひしと感じています



自分のまとめノートみたいなのを作ってます(学生気分満開です)



で崇拝するランディー先生の楽曲をスケールを知った上で弾いてみると
なんとも単純なクラシカルなシーケンスなフレーズの組み合わせ。。。



なのに
あんなにドラマチックにメロディアスな音階を作り上げてしまうなんて
オブリガードも最高だし………





(注)オブリガード…マメ知識

オブリガードとは………
主旋律を補い、主旋律のメロディーを助ける役割
カウンターメロディーって言ったり、対旋律っていうね。。。 
 これが絡み合って曲が盛り上がって行く訳です、、、
主旋律の間奏に入ったりもするから
間奏って思っちゃってる場合が多いけど別もんで、
よく歌とか聞いてると解ると思いますけど歌のメロディーのバックで
雄大に綺麗なメロディーが流れてますよね?
あれでございます。。。
オブリガードの方が綺麗なメロディーが以外と多いんで
これから曲(特にバラードなんかは…)を聴くときは耳を澄ませて聞いてみて下さいね…♪






まぁランディー先生の楽曲はかなり緻密に作り上げられてまして
音楽的理論もかなり高くないと付いていけませんn………

凄いんです
もはや芸術なのです




20080227012948.jpg



あぁ~~~~
行きたかったなぁ~~~~~~~~~RR ギタースクール…



偉大な人を亡くしました。。。(涙)




さぁて
今日もランディー先生を見習って勉強しよぉ~~~と。。。


スポンサーサイト
01 : 28 : 20 | 音楽の部 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<まとめんだぁー♪ | ホーム | 深夜の部>>
コメント
----

yazukun の 話に すっごい感動し  ジーン太字の文v-409 ときているところです

どこが というと 7[色:0000F太字の文F] トニック [/色]のこと 判ってくれてv-342



だから ジントニックi-52 でしょ  7杯 飲めば v-88 v-145 でいいんでしょ  まっかせなさいe-343
by: abe-G * 2008/02/27 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

だんだんディープなトコに向かっとりすな(^-^)
開幕戦でyazukunリサイタル開かねげ(^皿^)
by: インターナショナルビギナー * 2008/02/27 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっちまったね(笑)
スケールに嵌ると地獄ですが、その地獄が快感だったりもして。。。
リディアン、ミクソリディアン・・・
がんばって!楽しいから♪
とはいえ、俺はペンタトニック一発で男らしく生きていきます(笑)ウソです。
by: OKU * 2008/02/27 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

以前、コード進行の講義で、先生に
「今から弾くメロディに即興でオブリガードを付けなさい…では、One、Two……」
ってされたことがあります。
あわわわわ(@゚▽゚@)って頑張って弾くけど、全部同じフレーズになっちゃうの(笑)
奥が深いですよねぇ。
by: まな * 2008/02/27 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

abe-G 様:
(笑)………………G トニック 7杯分  用意して待ってますねv-10
メジャーからマイナー、セブンスまで色んなお味のを用意しときますねv-91
こんど、察っしてさん用にギター用意しとこうかな………v-269
よろしくお伝えください(笑)

インターナショナルビギナー様:
そうですね(笑)
小6 からギターやってるんですけど、ついに理論に触れる時が来ました(笑)
随分と時間が経ちました(苦笑)

OKU 様:
是非、、、こんど理論的にギター教えて下さい!!!!!!!!!!!!!!
先生、募集中です(マジで!!)


まな様:
音楽って本当に素晴らしいですよね♪
人を豊かにしてくれますもんね♪♪♪
俺も先生が欲しい~~~~~~!!

そんな事言われたい!!!!!!!

by: yazukun.com * 2008/02/28 03:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんかね~、その気持ちかなり分かります!
なんでソロ弾く時にcharとかアドリブで適当に出来るんやろ??と思ってましたもん。。
音階が決まってるんすよね~!
誰かベース弾いてくれて、ソロでキマッた時は感動ですね!笑
by: kong * 2008/12/01 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

kong様:
ほんとほんと!!
そうですよね!!

こないだ佐藤先生がkongさんのギターを
褒めておりましたよ!!

おれも「なんか弾いてくれっ」て言われて
弾いたんだけど、、、聞いてなかったでね彼あたり
そのうち機会があればセッションして遊びたいですね♪



by: yazukun.com * 2008/12/07 04:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akirou.blog36.fc2.com/tb.php/1176-1787d5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
