スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どんと祭り…由縁
2009 / 01 / 16 ( Fri )

どんと祭りの由縁は何?……という書き込みがあったので

今回はそちらをテーマにしてみます



どんと=どんど


いわゆる……………………Don't    から実は来ています


時は幕末、慶応時代


昔から小正月の締めとして古いお札や、神棚を燃やす儀式がありました
それを見ていた南蛮人たちが

「神様を焼くなんて、、とんでもない!!!」………とビビリ


思わず口にしたのが…………「Don't !!!!!!!」


それを聞いた日本人達が
「あちらの国では、このような儀式を『どんと』というのかぁ~!!」



江戸っ子達は口々にソレ以降……この儀式の事を「どんと……どんと」
と言う様になったのです



要するに英語が語源だったんですね…‥………










嘘です。。。

ごめんなさい


ぼく嘘つきました


ごめんなたい。





はい!!
気を取り直しまして



………本当の語源……………………………………



地方によって濁点がついたりつかなかったり
呼び方も変わりますが

そのむかしn「どんと小屋」なるものを子供達がこさえまして、その小屋の中に
しめ縄だったり、神棚等に祭っていたものをみんなが持ち寄って
焼き始めたのがはじまりだそうな……


その残り火で餅を焼いて食べて、
皆でその年、一年の無病息災を祈っていたらしい




ゆえに………


「どんと祭」の語源の由来は「どんと小屋」を焼くことから来ておりますね



「どんと」………単体の意味は……………わかりませんが



そこらへん気になる方は
もっと歴史の詳しい方に聞いてみてくらはいね




かしこ

スポンサーサイト
03 : 03 : 06 | 深夜の部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<例のアレ… | ホーム | 大崎八幡様へ…どんと祭>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akirou.blog36.fc2.com/tb.php/1571-3f738126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
