スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日は言わせてもらいます
2010 / 05 / 26 ( Wed )

皆様いつも御支援、ご愛顧まことに有り難う御座います





週末の予約の件




本日キャンセル入りました



予約を承ってから
一週間も時間が経過しています
この予約があったため先にも書きましたが10名の御予約の問い合わせをお断りました



今月の厳しい売上の中
頼みの綱だった今週末…




このやるせない気持ちと怒りはどこに向ければイイのでしょうか…




月末の週末に飲食店の席を確保する



しかも午後7時~9時


まさにゴールデンタイムです




どういう事か分かって頂きたい


一席、一席の売上が平均3000円なんですよ


月末の週末は一席一席が確実な商品なんです



物販に置きかえたら分かりやすいでしょうか



確実に売れる商品を月末に必ず買いますから店頭から下げて頂き取り置きお願いします



と言ってるのと同じです



その場合必ず内金入れますよね



在庫キープという約束の見返りに内金入れる訳で…


それをしなければ普通
店頭キープですよね



飲食店は…



それがタダでできます。




そしてキャンセルも基本タダです



今回の場合は約一週間キープされてキャンセルです。


一番問い合わせの多い一週間です



月末の週末7時~9時に8席ですよ




何を喚くかヤツアキロウ




と皆さんはお思いかもしれませんが…




何も今に始まった事ではないのです



年に何回もあるんです



今回はまだイイ方です


ヒドい時は前日にキャンセルなんてザラです




その度に…
こちらは大切な稼ぎ時に0に追い込まれるんです





もうこの業界に対する消費者からのなめられたイメージ



サービスから媚びをうる業界のイメージを作った先人達




例は沢山ありますよ




オーダーの時の上から目線なんてまずザラ




良くある事例は




グラスを割っても「すいませんでしたぁ~(笑)」


のノリ



結構高いグラス使ってるんですけどね…



でも業界自体が基本


「お怪我ありませんでしたか?いえいえグラス代なんかお気になさらずに…」

でやってきた為



最近では勘違いしてる輩が多くなり「グラス代は…」


なんて言う人はまずいなくなった


今はどこ行っても笑って謝ればオケ





一昔前はいましたよ

「グラス代…」ってね




お店のモノを壊したら普通、弁償するの当たり前ですよね



自分の会社のもの壊されたらどう思います?


しかも会社は持ってくれません。応対したあなた自身の責任として自分の給料から引かれると思って下さいよ



誰かは払うんです




故意じゃないにしろ普通
弁償します…が人としての礼儀じゃないですか




たかが
グラスだからイイのでしょうかね



値段じゃないでしょ




グラスを買いに走るのは誰ですか?



わざわざ同じグラスを探しに行くのは誰ですか?






誠意のかけらもない







店側のね

「グラス代なんか、お気になさらずに…」はね



壊した人の誠意に応えてるだけなんですけど。





勘違いしないで欲しい





何をしても許してくれる飲食業界



舐められっぱなしの個人飲食店





本当にイヤになります



イイ事の方が圧倒的に少ない





でも


「美味しかったです~ご馳走様でした」が聞きたくて

店側は日々、頑張っている




でも実情は…




クーポン使って使い捨て


じゃあ今度は
どのお店のクーポン使う?
なんてノリ


イイですよ
色んなお店に行くのは楽しいでしょうから…


ただね


客としての礼儀がね…
人としての礼儀がね…





礼儀も誠意もない
使い捨て文化の近代日本



今や割り箸の様に
飲食店を利用する一般的なボリュームゾーンの消費者はそれが主流



4年やって良くわかったことはこのソレですね




夢も希望もありゃしません





もちろん中には気持ちいいお客様だっていますよ


ただ非常に少ない




こちらはね…
てかウチはね
使い捨てされるの分かっててもね


礼儀をわきまえてるお客様には誠心誠意一生懸命サービス致します
至らぬ時もありますが日々、そこを目標に頑張ってきました



クーポン使われようがね
分別のあるお客様には
こちらも礼儀をつくしたくなるのが人情ってもんです。



そのお客様が滞店している間は少しでも満足してもらえる様に一生懸命に働きます


無論、舐めきったお客様にも差別無くサービスはしますよ


でも心はこもりませんよね



完全に割り切った仕事ですよね





でもね…



これだけは言っておきますね



「こっちだってな
真心込めた仕事がしたいんじゃーボケっ!!」





気持ち良く働けない日本へ


真面目にやればやるだけ反吐がでる今の日本



他人へ尽くす礼儀はどこへいった…




平和ボケ日本




ずる賢い奴だけが丸儲け





俺の知ってる奴で
国分町でワインバー経営してるのいるけどね
名前は出せないけどさ…


2万円で仕入れた
たいした事ないイタリアワインを7万円で売ってるよ




医者や自称ワイン好きなマニアを相手にね…




どういう事かわかる?



一般の人が小売店で絶対に買えない銘柄があるのね



ワインの卸売業社が飲食店舗にしか卸さない仕組みがあるのさ


だから言い値で売れるのさ~




仕入額絶対にバレないからね~




分町でセレブ気取って飲んでる奴らのバカバカしさ




わかります?





全員カモられてるのね






モトクロスの市場で言えば
クラッチも終わってて更には圧縮も落ちててスカスカのバイクを外装が綺麗だし安いなんつって喜んで買ってるようなもんですよ





悪いやつはいっぱいいますよ
どの業界にもね




普通にSEIYUやら
やまやの仕入れ部隊が仕入れたワインで十分美味しいですよ

しかも
どう見ても正規な価格で販売してるでしょ?


ズルい事してまで金儲けしたくない



そんな事したくないし
できないんですよ…



正攻法で勝負しなきゃ本当に喜べないんだよ私は。





だから



せめて



気持ちよく働かせて下さい
スポンサーサイト
00 : 57 : 11 | 深夜の部 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<久しぶりの全日本motocross | ホーム | 深夜の部~omg>>
コメント
----

どこもそんな感じよ。
病院もね。してもらうのが当たり前、みたいな患者たくさん。こんな恥ずかしい人格で生きてるくらいなら死んぢゃえばいいのに、とか思ったりしもしたり(笑)まぁ医者や研究者の人格もイマイチだけどね
日本はどこで礼節と義狭心を忘れて踏み外したのか、歴史勉強中。
軽薄な文化が一躍を担ってるのは間違いないけどね。もっと根深いものがあるよたぶん
by: OKU * 2010/05/26 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

じゃ

土曜にでも話聞きに行くかな
by: t-i * 2010/05/26 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
--みんな生きてる--

世の中みんな被害者で加害者

そうやって世の中まわってる

自分がどうかって事が大切

とりあえずグラスはプラッチックに

予約は暇な時間に(笑)

いいからだまって働ケ


by: 親族代表 * 2010/05/26 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりです!
眠れなくて見に来ました!わら

学校に行ってて思った事ですが、
実習で一般の客の車もやるんですが、客は車を修理、板金にだしたら綺麗に治って当たり前みたいな感覚なんですよね…
板金の場合、新品交換ならまだしも、こっちは一生懸命削ったり磨いたり、少しでも写り込みが歪んでればやり直し、それでどこがへこんでたか全くわからない程になった車に 感動もせず、これが当たり前みたいな顔してる人もいるんですよね…
中には、ぇえ~全然わからないです!ありがとうございます!って車が直った事にすごく感動してくれるお客さんも…


礼儀って大切ですよね!!
by: KOUYA * 2010/05/27 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--同感--

最近、ここに居ても相手の立場になって考えたり、配慮したりする自分の母国出身
の方が減少してきている気がします。
決して若年化が原因とは思えないのですが、それと同様な現象ですね、、、。
恐らくドタキャンがどんな影響を及ぼすか分らない、、、ってか考えようともしないでしょう。
お客だからって。
グルナビにDoesの紹介が載っていますが、タイムリーに予約の空き具合とか告知できる
方法無いんですかね?何か解決策を考えるのも手かと思います。
モトクロス市場の例えは大変分りやすく、うけました!
by: JUN@MI * 2010/05/27 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

OKU様:
本当に礼節と義侠心はどこに置いて来たんですかね~(笑)
これからは学校の道徳の時間で新渡戸さんの「武士道」をしっかり勉強させないとダメですね俺は俺でコツコツ頑張ります!OKUさんも頑張って下さいね!コメント有難う御座いました!

t-i様:
あれ!?
シュートアウト来ちゃうんですね!?
じやぁお店で
お待ちしております♪
道中お気をつけて下さいね!

親族代表様:
コメント有難う御座います
m(_ _)m
たまには吠えてもイイでしゅか?でも少し反省もしてます。
もっと大きな心を身に付けないとですね↓
血尿でたら薬ちょうだいね

kouya様:
コメント有難う!
こうやも頑張ってるんだなぁ
お互い礼儀の無い人間にならない様に気をつけていこうな!

てか
明日出るのかね?
日曜日、行くから見かけたら声かけるよ♪

JUN@MI様:
コメント有難う御座います!
何が原因か分からないから怖いですよね↓
若くても礼儀をわきまえてる、しっかりした人もいますもんね。良く買い出ししていると、こっちは並んでいるのに平気で横入りする60代のババァ~もよくいます(笑)
遺伝ですかね?
by: yazukun.com * 2010/05/28 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akirou.blog36.fc2.com/tb.php/1762-6479bb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
