スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キングコブラ~その2
2006 / 11 / 12 ( Sun )
kingcobra_t.jpg


世界最大最強の毒蛇であるキングコブラは、実はヘビやトカゲしか食べない。

前回の写真はマングローブスネークを食べているところで、毒をよだれのように垂らしながら食べていく姿はまさに 恐怖そのものらしい。

この食性が飼育するにはちょっと辛いところなんだそうだ。
ときに死んだヘビを与えていたらしいのだが、これはあまりキングコブラにとってありがたいことではない。だいたいが死んだヘビと言うのは、寄生虫がいっぱいだったり細菌持ってたりするわけで、キングコブラにうつってしまう事が多い。

そこで、冷凍しておいたやつを与えたりするらしいのだが、もうひとつ問題なのは、食べる量に見合うほど死んだヘビが出てくれないらしい。そこで、その問題の解決策として死んだヘビを切り身にしておいて、鶏肉(主に鶏頭)に乗せて臭いをつけて与えるらしい。これだと少ないヘビで多くを食べさす事が出来るみたい。

でかいし凶暴だから絶対に素人に飼育は無理でしょうね。

体長は4~5mにもなり、攻撃体勢をとり鎌首をもちあげると 1m30cmくらい
の高さになるから成人男性の腰上くらいまで上がってくるわけですね。

そこから、ピヤァーっと前進しながら噛みつこうとしてくる訳だから‥‥‥‥
この「前進しながら」が、キングコブラの味噌です。
ふつうのコブラは前進はせずに、そのまま噛みついてくるのですが。。。

持ち上げてる頭 1m30cmが倒れ込みながら、しかも前進しながらですから襲われる方は距離が予測出来ないみたいです。。。まともに至近距離からだったらよけれないでしょうね。
咬まれたら、まず間違いなく黄泉の国に直行便ですね。
一咬みで注入される毒の量が体がでかい分 ハンパないですからねぇ~~~。

キングコブラの頭の大きさは大体 成人男性の握りこぶし大より大きいくらいです。
想像してみて下さい。


きょわいぃですね~~~。
んだども大好き「キングコブラ」
それでも飼いたい「キングコブラ」

kingcbreye.jpg


スポンサーサイト
02 : 01 : 12 | 爬虫類…主に蛇族の部 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ただいま新車整備中‥‥てかカスタムね。 | ホーム | スティディーエディー>>
コメント
----

どうも。本日犬を飼いました(買いました)。ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアってのです。売れ残りでした。コブラの餌にならないようにあきろうくんとこには連れて行きません♪でも、お兄ちゃんとこには連れて行くかもしれません(笑)
ねーねー、oiパンクのコブラっていなくなったの??ナオキはラフィンノーズまだやってるようだけど・・・。
by: oku * 2006/11/12 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

「キングコブラ」って言ったら・・・「SP忠雄」でしょ!
250Fに特注してみましょうw♪

by: ニシ * 2006/11/12 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

okuさん: お犬買ったなんて、、おめでとうございます!!
その犬しってますよ~~~!!   かわいいですよね♪  
俺もその犬種好きでペットショップでよく見てました!!!
oiパンクのコブラに対する質問ですけど‥‥‥すみません分かんないっす↓
パンクはちょっとばかし専門外でした(笑)  コブラ好きなだけに蛇メタ専門です(笑2)
愛犬さん、アレん時はいい獣医紹介しますんで!?!?!


ニシさん:   いやっ 今回は「SPまさし」 にしてみます!!!
by: yazukun.com * 2006/11/13 03:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akirou.blog36.fc2.com/tb.php/445-5ebdbfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
