-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
積み重ねる
2006 / 12 / 08 ( Fri )
日本刀は
玉鋼を何回も何回も折り返して伸ばしてを繰り返し鍛錬を重ねて出来上がります。
最終的には何万と言う層が出来上がります。
それが見せる地肌は 芸術であり、かつ実践的である。


まさに日本が誇れる「技」であり「文化」です。


最近、今までの自分の人生はどうだったのかを良く振り返っています。
なんでか知らないけど、ふと考えてしまいます。


そういう時期なんでしょうか??
自分を棚卸しするという事は大事だと昔 本で読んだ事がありますが
まさに日々棚卸し中。

色んな事にたとえて見比べると 今の自分に一番かけている事は「積み重ねる」
という事。

モトクロスもそう、、、なんか中途半端にしかしてこなかった気がする。
仕事もしかり‥‥‥‥。


やる時は、半端じゃなく集中してやるけど‥‥‥‥‥‥他の時間は
だらぁ~~~~~‥‥‥‥‥‥‥だ。


日本刀だったら、そんなんで作られたら「なまくら刀」だ。
「ビシっとしろ」と思っていても弱い自分に負けて だらぁ~~~っとしてしまう。
自分を *最上大業物の刀にするには今からしかない。
がんばるどぉ~~~!!!

*日本刀の評価についてはこの様に言います。
(大業物=最高傑作 業物=傑作 物打ち=大量生産の粗悪な刀 ‥‥‥など) 



そんな今日の添付画像はお気に入りの時代物の真剣拵え。
「拵え」とは平たく言えば「外装」の事。
人間で言えば「洋服」です。
真の出来の良い刀があってこそ 拵えも生きてきますね。
この写真を見て私も格好だけにならない様に日々 心の鍛錬です!!!
1758.jpg

02 : 10 : 22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<良い勉強 | ホーム | 夜なべした。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akirou.blog36.fc2.com/tb.php/462-a8603728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
