スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
元服致し候
2007 / 02 / 26 ( Mon )
200702262047000.jpg

↑こっから綺麗に刈り込みます




でこうなります↓
200702262056000.jpg


「気分爽快です」
髪結いは彼女にしてもらいました
髪結いのセンス 素晴らしき哉





この日本の伝統的文化の「月代」(さかやき)を剃って
ちょんまげ結うという奇妙なヘアスタイルの発生について
今日は少しふれたいと思います



発生は平安末期から戦国時代と言われており
理由は色々諸説あります
有名なのだと兜をかぶるときの蒸れ防止だとか…(平安から鎌倉時代)


でもオレは江戸時代へ繋がるちょんまげ文化は
これから言う説が一番近いんじゃないかと思います

それは戦国時代から新たに月代を剃る文化が発生します
その説は「年寄りへの擬態」であると…


簡単に言うと
「ハゲへの擬態」と言うことです
「えっ!?!?」っと思いますが
現代とは逆をいくわけです


その理由は要するに 戦国時代 長生きをしているという事は
それだけで「武士としての強さの象徴」であった訳です
弱い武士はすぐ戦で死んでしまいますからね



年を取ればとった分だけ生え際が後退していく訳ですよね
戦国武士にとって「長く生きている」は =「武士としての強さ」
の証であったみたいですね



んだもんで
元服する若い武士達は少しでも
自分を年長者に そして強く見せる為に
月代を剃ってソレを真似た事から近世のちょんまげが
出来上がったと言われております


現代でいうとこの
中学生が剃り込みを入れたり
パンチパーマをかけて強く見せるのとなんら変わりは無い訳ですね
(今は坊主ですかね? 時代的にウチら世代はパンチでしたけど)
ようするに
「強い男を真似る」「擬態する」という事です




歴史って面白いですね
長生きが当たり前になった現代は「若さ」へ執着から
アデランスが尊重され

長生きが容易に出来なかったは戦国時代は「長生き」が
尊重されるがあまり
年を重ねるが故のハゲは「戦国武士」の誉れだったんですね


それが戦国の世が終わり泰平の江戸時代
武士の間で流行っていたスタイルが一般大衆にも流行し
広がったといわれております


スポンサーサイト
23 : 27 : 27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<こんばんわでございます | ホーム | East 開幕~速報>>
コメント
----

『武士』って言うより…

『金さん』だな(笑)
by: ニシ * 2007/02/27 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

金さんも「武士」でしたよ!!!
(笑)
てか町人の結う髷はまた違うんですよねぇ
襟足に溜まりがあるんですよ
膨らんだ部分というか………いまの相撲取りの大銀杏みないな
武士の髷は溜まりを作らずビシッと結い上げるんですね
これは武士にしか許されなかった結い方なんですね
ちなみにボクの今回のスタイルは「月代を剃って茶筅髷」
織田信長の髷を再現してみました(笑)

あんまりうんちく言うと「んな事いいから早く店オープンしろっ(怒)」
ってお叱りを受けそうなのでこのへんで!!!
by: yazukun.com * 2007/02/27 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~マジで感動しましたー。
ほんとに。
こういう話けっこう好きなんです。
ひとはそれを『タカシの血』といいます。
あ、タカシってのはまなの父親で、要するに父親譲りの興味津々人間ってことらしいです。
あ、これはどうでもいい話でした。

どうせなら免許証の更新の時にこれで行けばよかったのに。
かっこいい免許証になったのにー。
(そういう人が過去、TVに出てた)
by: まな * 2007/02/27 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやぁ~ボクもこの辺の話しが大好きなもんで…(笑)
ウチの家系では私のソレを「突然変異」って申しております。。。
またまた
歴史の小話持ってきますね!!!
それでは次回の免許更新やっちゃおうかな!!
by: yazukun.com * 2007/02/27 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ばっかでぇねーの!
俺に喧嘩売ってんのがやぁ~~~!

毛っ! 買ってやろうじゃねぇがぁ~~~!

でっ   なんぼしゃっ!ほいず!
アデランスより たげのすかやぁっ!
by: デビル-G * 2007/02/27 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

もちろんアデランスより高いですよー!!  いくらかは交渉次第です!
by: yazukun.com * 2007/02/27 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akirou.blog36.fc2.com/tb.php/587-0f6be508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
