スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
深夜の部…「蜂と蟻さんの関係」
2007 / 06 / 29 ( Fri )




はい 皆様こんばんみ「深夜の部」第2回です



今回は予告通り「蜂と蟻さんの関係」についてちょっとばかし
書いてみます


まず下の2枚の写真を見てみてください
何かわかるかなぁ~~~???

kuroooari1.jpg

「クロヤマアリ」
zigabati.jpg

「じがばち」



はい
賢い人は気づいたかなぁ???  


そう、非常によく体の作りが似てるんですねぇ!


しかもぉ~~~


蜂さんと蟻さんの共通点はまだありますねぇ
良い子のみんなは わかるかなぁ???


そう
賢い君はわかったねぇ~~



「働き蜂」「働き蟻」「女王蜂」「女王蟻」と言われるように
女王を主に共にコロニーを築くってことですねぇ
社会を持っている昆虫なんですね

蜂さんと蟻さんは


それは、なぁ~~~んでか???



蟻は蜂の子孫らしいですよ
「じがばち」の子孫の蟻さんは「羽」を捨てたんですねぇ
だから
一番近い子孫の蟻さんの中には おしりに「針」を未だに持ってる
種もあるくらいです


だから
やってることが一緒なのが理解出来ますよね(なっとくぅ~~~)




下はスズメ蜂の巣
suzumebati2.jpg


suzumebati.jpg


もひとつ
知らない人の為に教えちゃおうかなぁ
この茶色をベースとしたグラデーションがかかった巣は
よくテレビや本で目にした事があると思いますねぇ


なんでか知ってる人ぉ~~~???


君は昆虫博士だねぇ~~~♪



働き蟻さん達が、色んな木をかじって持ってくるからですねぇ
ソレを自分の唾液と混ぜまぜして足していくから
濃い茶色だったり薄いベージュだったりするんですね

まさに自然が生んだアートですね







最後はフサフサがカワイイ~~ミツバチ科のハナ蜂くんで
おわかれで巣



では
また次回ぃ~~~~

toramaru01.jpg




スポンサーサイト
05 : 46 : 40 | 深夜の部 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お~ | ホーム | プロデューサー>>
コメント
----

こんばんわ。
突然ですが アリと言えば
 私の車 3年くらい前から 夏ちかくなったら おもにドアあけたとこにアリがいるんですよー!! 
そんなの聞いたことありますかー!?
アリって 土なくても巣作るんですかねー

ちなみに 最近朝見たら40匹くらいいました!!! ちょっとヤバイですよねーコレは。 ちょっとした 悩みです↓
ものしり谷津さん 何か知ってますかー???
by: リー * 2007/07/03 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

リーさん:
初めまして。。。
車自体に巣を作るかどうかはわかりません(笑)
初耳です
巣を作っているというよりは
地面から這い上がって車に無賃乗車ではないでしょうか??
飲みかけのジュースだったり食べこぼしのスナックやら
蟻さんの餌になるようなモノがあったんではないかと推察いたします

お困りのようなので撃退法をお教え致します
「蟻」さんは蟻酸という匂いを降りまきながら行進しております
ので、その匂いの後を消してしまうとドコにいけば良いのかわからなくなり
行き先を見失ってしまうんですね
ですんで
クレ556とかを吹き付けてボディーからドア周辺を綺麗に拭いてみてください
それでもダメな場合は「蟻の巣ころころ」何ていう
ものをまいて置くのも手ですね
輪ゴムの匂いも蟻さんは嫌いらしいですけど
場所が車なんで上記の2発が効くとおもわれます(笑)
結果報告お待ちしております
by: yazukun.com * 2007/07/03 06:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとーございます やっぱ ものしりキング☆ですねー
ヨシッ 車買い替えたら!? って言われたらどーしよーかと思いましたけどっ

今日も10匹くらいタダ乗りドライブでしたねー(゜o゜)

もし アリがいなくなったら 谷津さんものしりネタの中に 車に集まるアリ撃退法いれてくださいねー!

車内には いないんですけどねー とりあえずやってみます(^^)/
蟻酸ですね ! いなくなりますよーに☆彡 
by: リー * 2007/07/05 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

リーさん:
蟻が10匹いたら「ありがとう」ですね!!
なんて縁起が宜しいんでしょうか(笑)
そうです「蟻酸」がミソですんで、どうか試してみて下さい
好結果を期待しておりますね!!!
by: yazukun.com * 2007/07/06 05:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akirou.blog36.fc2.com/tb.php/785-af7926c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
