スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日思う事は
2007 / 08 / 15 ( Wed )

8月15日は終戦記念日


みんなは盆中で海に山にで満喫してるんだろうけど
俺は毎年ながらそんな気分にはなれないな…


お国の為に死んだ人や未だに日本軍から酷い事をされた人達が
まだ生きていて心に深い傷を残しながら生活している事実は無視できないよね


あった事はあった事



それだけは忘れちゃならないし戦争体験者じゃない僕ら世代は
教科書上だけの事ではない事をこの日に深く思う事は人として
とても大事な事だと思います



現在は綺麗な観光地になっている東南アジア諸島は太平洋戦争の激戦地



何人もの兵隊さんが命を落としたし
現地の人達は目の前で親兄弟や愛する人を日本兵に意味なく
無差別的に虐待や虐殺された事実もある
更にその遺族の方々や虐待を受けた人達は未だに生存されてるし
生活している

泣きながら当時の事を話すおばあちゃんを見たら
日本軍のした事は未だに彼女の心から消えてはいないし
同じ日本人として胸が痛い…

そういう意味では戦争の傷跡は深く
更には まだ終わっていない

だから
そんな事実を何も知らずに「綺麗なとこだなぁ」
なんて呑気に観光に行ったり結婚式を挙げに行くのはどうなのかな?
もちろん行くなとは言いませんよ


しっかり
そうゆう事もあった地なんだと理解して訪れて欲しいですよね


年に一度の終戦記念日
日本人として
よくよく考えてほしいね終戦記念日くらいは…

スポンサーサイト
18 : 00 : 43 | 深夜の部 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<何事も……… | ホーム | 深夜の部>>
コメント
--終戦記念日--

その勝者である国で生活しながら終戦記念日を迎える事はあらためて
考えると複雑な気分です。
東南アジア諸島への観光についてはいろんな捕らえ方があると
思いますが、その訪問をきっかけに悲惨な事件が起きた現場や跡地
を自分の目で観てみる、、、というのも「あり」かと思います。
自分はその経験があり、幼少の頃に長崎に住んでいたので特に色々
と考えさせられる事がありました。
現在は観光を主として成り立っている場所もあり、それで生計をたてて
いる人たちも実際いる訳なので過去の歴史を理解しつつ訪れる事が
大切なんじゃないのかな~と思います。
by: JUN@MI * 2007/08/16 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

JUN@MI さんの仰る通りですよ本当に………
そういう事を学校で教えて欲しいですよね
アメリカでは終戦記念日の日とかはやはり特番とかあるんですか???
どんな内容か非常に気になります
おおおか しょうへい(正しい漢字忘れちゃいました…ワラ)著の
「レイテ島戦記」の締めくくりの言葉に、あるフィリピン人男性の言葉があります


「スペイン人は良くなかった…………
アメリカ人は悪かった………………
日本人は更に悪かった……………
しかし、最低なのは2度目に来たアメリカ人だ」

ボクはアメリカは大好きです
ただ、ある個人がした事が国全体のイメージを悪くするって
怖いですよね………
グローバル化している今、歴史を正しく学び「日本人」としてだけではなく
「人」としての倫理観が強く問われる大切な時代ですよね・・・・・・???
くどくなって来たんで
続きはdoesですかね…………(笑)
by: yazukun.com * 2007/08/17 06:28 * URL [ 編集] | page top↑
--モンパチの歌で…--

おばぁの笑顔も涙で歪む って歌詞ぁるんですけど~結構 きますね!!(;_;)

お国の為に命捨てる そんな常識従うな とか結構モンパチの歌ゎ戦争について考えさせられますね~!

あ 日記書きました^^
by: kouya * 2007/08/17 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

『お国のために』の『教育』が恐ろしいんですよね。
元々まっさらな人間の思想を、軍が蝕んでいくのが・・・。
いつだって、今だって、そういう時代になり得ると思いますよ。

まなは15日は一人旅に出てましたが
休憩先の道の駅(岩手の山の中)で
しっかり正午に黙祷しましたよ(^^)
by: まな * 2007/08/17 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

kouya:
おっkouya先生のように若くして歌の歌詞から感じ取れるとは
素晴らしい感性の持ち主ですね!!!
顔だけじゃなく中身もイケメンですやん♪♪♪

まな:
当時の人も一部を除いては『洗脳』はされてなかったと思いますよ…………
大衆は仕方なく情勢に合わせるしかなかったんですね
軍部の軍国主義に天皇、内閣含め、誰も抵抗出来なかった当時の日本の体勢が
そういう時代を作ってしまったんですよね
悲しいですね………
黙祷捧げるなんて、、、、、、、、、
まなさん
カッコよすぎです!!!!!!!!!!
皆も見習う様に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


by: yazukun.com * 2007/08/18 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akirou.blog36.fc2.com/tb.php/897-23bbbad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
